もう10年以上も前の話・・・。

コンビニに行こうと外に出て歩いていたら、パンツ(トランクス)一枚だけ履いていて全身血だらけで・・・さらに手に血だらけの包丁を握り締め、うつろな目で歩いてくる若い男に遭遇した。

これはマジでヤバい・・・と思い猛ダッシュでその場を立ち去りコンビニに駆け込んだ。

ほどなくしてサイレンの音がひびきわたり、何台ものパトカーがその現場付近に集結した。

何名もの警察官がいたので、その現場に戻ると、錯乱状態の血だらけの男が警察官に抑えられながら救急隊の治療をうけていた。

その後、毛布をかけられパトカーにのせられ連行されていった。

その日の夜のニュースを観てまたびびった。

その男は、私がその男に遭遇した場所の近くのアパートで、同棲していた二十代の女性をその部屋のベッドの上で包丁でメッタ刺しにして殺害した犯人だったそうだ。

本当に本当に怖かった。
東京都杉並区某地区での出来事。