よくある話かもしれないけど。

中学生の時、一週間ほど授業がなかったことがあった。
部活も休みになった。

なぜか私一人だけ職員室で資料プリントを手伝わされたりしていた。
一週間ほぼ職員室に缶詰。
他の皆は教室で自習。

なんで自分だけ?と思わなかったわけではないけど、普段からよく教師に頼まれ事をしたりしていたので気にしていなかった。

そんな出来事からしばらくして、親がPTAの会合(保護者全員出席)から帰ってきて「知ってた?」と。
クラス全員が万引してたんだそうだ。

授業も部活も無かったのはそれの指導のため。
学区からちょっと離れたSCで集団万引してたんだって。
私以外で。
全然気付かなかった。

ていうかクラス全員で出掛けてたのも知らなかった。
クラスに友達がいなかったわけじゃないのに。

その後の学校生活は別にギクシャクもしなかった。

中学を卒業して10年以上過ぎた頃。
集団被害が出る経済詐欺事件があった。
被害者の多くが若いインテリ層。

私は仕事の関係で被害者リストを目にすることに。
そこにあったのは中学のクラスメイト達の名前だった。

被害者から直接話を聞く機会もあったが、名刺を渡しても誰一人私には気付かなかった。