高校生の頃、期末試験の勉強を一緒にしようと仲のよい女の子に誘われました。

土曜で学校は半日で終わりだし、その子の両親は共稼ぎで午後6時ごろまでは2人きりだから、そりゃあもう下心全開で家に行きましたよ。

お茶を入れてくれたりする彼女の後ろ姿を見ながらあれこれ妄想を膨らませていると、隣の部屋からガターンと言う音が聞こえました。

がっかりしながら誰か居るのか聞くと、彼女はふすまを開けながらこう言いました。

「この部屋は去年までおじいちゃんが使ってたけど、今は仏壇しかないよ」

そう言えば去年おじいさんが死んで長い事元気がなかったなぁ。
おじいちゃん子だったっけ。

なんて思っていたら、隣の部屋から人の気配がするじゃないですか。

『半端な気持ちで手を出したらどうなるか分かってるな』とでも言いたげな強烈なプレッシャーを背後に感じながら、そりゃあもう真面目に勉強しましたよ。