昨日の出来事。

私には中1の息子がいる

アパートの間取りは2LDK、玄関を上がってすぐ右手にバストイレ洗面所、左手にキッチンとリビングがある

夕方、部活から帰ってきた息子がユニフォームを洗濯するために玄関から洗面所に直行していた。

リビングでくつろいでいた私が振り返って目をやると、いつものようにユニフォームを洗濯機に突っ込む様子が目隠しカーテンの隙間からちらりと見えた。

話し声が聞こえる。
どうやら携帯で友達と会話をしているらしい。

その内容に別段興味もなかった私は視線を正面のテレビに戻した。

10分、15分を過ぎても息子の会話は途切れず洗面所から出てこない。

トイレに行きたくなった私が小さめの声で「ちょっとー」と言いながら目隠しカーテンを開けると、息子は目を真ん丸にしてとても驚いた顔でこちらをみた。

私が口パクで「トイレ」と言うと、息子は風呂場と私の顔を交互に見て「オカン今風呂掃除してたやん」と訳の解らぬ事を言う。

私が「はぁ?」と言うと「いや、今そこにおったやん!(風呂場を指差しながら)今度の試合の話したやん!」と訴える。

「どーでもえーからトイレ行かせて」と息子を押し退け強引にトイレに入り、そういえば小さい頃は色々見えてた子だったなと思い出した。

でも生き霊を飛ばすほど風呂にも息子にも執着心はないんだが・・・。