私が生まれて間もない頃の話。

なぜか記憶があるのです。
夢かもしれませんが。

赤ん坊の私が病院のベッドに寝ていると、青空が見える窓の外から、火に包まれた落ち武者風の男の首が病室の中に入ってきた。
不思議と恐怖は無かった。
病室には誰もいなくて、音もなかった。

その首は目を見開き、何かをブツブツ言いながら天井に近い高さの室内を、大きく円を描くようにぐるぐる回った。

時間の感覚が無く、どのくらい続いたかはわからない。
あるとき私の真上で止まったかと思うと、ゆっくりと降りてきて私の胸の中に入った。

そのあと呼吸が苦しくなるところで記憶は途切れている。

気になり母にそのころ何かなかったかと聞いたことがあって、母曰く、生まれた次の日に呼吸ができなくなり、生死の境をさまよったことがあったらしい。

その数年後の昨日、夢にその首が出ました。

笑っていました・・・。