俺はかれこれ3年程うつ病(幻聴・幻覚・自傷・自殺未遂etc)+パニック障害で通院してる。
残念ながら働こうと思って、面接にまで漕ぎ付けても挙動不審ではねられるわけだ。

そんでもって、親の脛もいつまでも齧れるわけじゃないしな。

この度、目出度く(?)障害者手帳も交付されたし、障害者年金のお世話になるしかないか・・・と。
で、手続き行ってきた。
概略ざっとまとめる

某年1月、日雇い派遣生活を抜け出し、年契約の派遣になる。
同年中旬、偏頭痛があまりに酷く頭痛外来を受診するも改善なし。
同年中旬、精神性のものか?ということで心療内科受診。うつ状態と診断下る。
同年末、うつ状態は悪化の一途を辿り、派遣契約更新ならず。
翌年春、現在受診してる心療内科に転院。
翌年夏、障害者2級&自立支援医療認定。

そして今日、『年金加入時(つまり20歳の誕生月)から初診までの期間における年金を支払った月数が総加入期間の2/3以上、もしくは初診日から遡った一年の間に年金未払いの月がない』って基準を両方とも満たしてなかったんだな。

どっちか片方さえ満たしていれば大丈夫だったんだが・・・。

最初の基準は日雇い派遣して国民年金なんざ払っていられるほどの収入なんか確保できるわけもない。
当然日雇いで苦しんでいた期間は年金未納なわけだなw

んで、次の基準。
初診がうつと診断された時期ではなく、うつの症状で通院した最初の頭痛外来って判断になる。

よって、その日から一年遡れば日雇い派遣次代。
つまり未納だw
どっちの条件にも当てはまらないから、年金の申請書類すらもらえんかった。

っつうことで、俺は働けないけど公的援助は受けられないっつう死刑宣告を受けた。

俺みたいに後は自分を吊るしかないって状態なる前に、金がきつかろーと年金だけは払っておけよ・・・。

収入きつけりゃ年金保険料安くなるシステムだの、最悪払わなくてもいいとか色々と支援制度があったらしい。

それを知らずに払わずにいた俺の自業自得っちゅうことだ。