山仲間の話。

大学で参加した登山サークルに、Kさんという先輩がいたという。
Kさんはなぜか皆に避けられていて、いつも一人用のテントで過ごしていたらしい。

気になって他のサークルメンバーに事情を聞いてみたが、誰に聞いても同じ返事が返ってきた。

「あの人はあれでいいんだよ」

仲間外れはいかんだろうと思い、その後のキャンプでKさんのテントにお邪魔することにした。

入口で声をかけようとし、慌てて口を閉じる。
中から、Kさんとは明らかに別人の声が聞こえてきたのだ。

それも複数人、ボソボソとたわいもない会話を交わしている。

一人しか入れない小さなテントの前からジリジリと後退し、仲間の元へとって返すと、今あったことを訴えようとした。

仲間たちは渋い表情で遮った。

「言うな。言えば確認しなきゃならなくなる」

結局、Kさんが卒業するまで、誰もそのことには触れられなかったのだという。