トイレ繋がりで一番初めに入社した会社のトイレで男の子に“出会った”ことがある。

トイレの内開きの扉に挟まるように立っていて、私がトイレに入り戸を閉めようとしたら、男児がいて死ぬほどドキッとした。

「ぼく、どこから入ってきたの?勝手にはいちゃダメだよ」

そう優しく言ったら、「友達とかくれんぼしてるんだけど誰も見つに来てくれない」と言いながらトイレから出て行った。

小さなビルだけど入口に警備員がいて入館チェック、業者の出入専用の裏口にも人がいる。

子供が勝手に入れるような体制じゃなかったから、不思議に思い警備員さんに子供のことを尋ねたら、誰も気がつかなかったと。

そこで恐怖心が湧いてきて周りに話すと、やはり子供が入り込むのは不思議だけど、幽霊だとは思い込み過ぎだよ~と言われた。

退社までその階のトイレに一人で行けなくなって、それからはトイレの時は人を誘って行くようになった。