俺のマンションは駅から歩いて1分というかなりの好条件にありまして、でもそのかわり夜中でも貨物列車やらで煩い。

でも、窓開けてても気にならない位には俺は図太い方だったんで、好立地の割りに家賃も格安だった事もありそこに決めた。

引っ越して二年は何事もなく過ぎてた。
そんな俺の図太い性格を持ってしても、上の音は気に触る。

先週は寝不足が元で顔色が悪かったらしく、新人の頃よりお世話になってる先輩が心配して声を掛けてくれた。
だから上の奴の愚痴を全部ぶちまけたら、図太い俺が気になる音なんて聞いてみたい、と面白半分に言われて先輩が先週末泊まりに来る事になった。

酒やら買い込んでうちに着き雑談してたら、夜11時過ぎに例の音が鳴り始めた。
鳴り始めて直ぐに、先輩はこれは気に触る音だわ・・・って言ってくれたからかなり救われる気分だった。

まあ、そんなこんなで5分くらい酒飲みながら黙って聞いてたんだが、ふと先輩が「なあ・・・この音、直接床を削ってる音に聞こえないか?」と。

俺:「いやいや、流石にそれはないっしょ。だって半年前は遠くから聞こえてたんだし」

先輩:「でもさ、確かに気に触る音だから気になるのは仕方ないと思うが、それ以前にこの部屋に響きすぎだぞ、この音!」

言われて見れば確かに、あんまり物を置かない俺の部屋にすげー響く音。
それでも流石にそんなことは信じたくなかったんで、「気のせいですよ」ってことで10分位立って音も鳴り止んだので、その日は其の侭寝る事になった。

一週間の寝不足と酒のお陰か、俺は直ぐに眠れたんだが、寝てからそう時間が経たないうちに先輩に叩き起こされた。

久々に音に邪魔されることなく快適に眠れたんで、正直寝起き悪かったんですが、先輩がかなり怯えた感じで「上、上!」って言うもんだから、静かに耳を済ませてみた。

でも、例の音は全然しない。
もう鳴り止んだ後なのかな、って思うんだけど、相変わらず真っ青な顔で上って言うからよくよく聞いてみれば「パタパタパタっ」と言う軽い音が上からしてくる。

上のおかしな人が床を何かで叩いてる音かなんかだろう??って思ってたんだけど、先輩は絶対に子供の走り回る音だと言う。

単身者用だからそんな事ないはずだし、知り合いの子供でも来てるんじゃないか?と思ったが、先輩があまりにも怖がるんで、仕方なく付き合って、その日は徹夜。

結構頻繁にパタパタと軽い足音はしてたんだけど、俺には全然怖い音には感じなかったってか気にならなかった。

でも先輩は違うようで、「この部屋絶対怖い」とか何とか朝までずっと言ってた。

そんな感じで次の日の早朝、先輩は帰っていったんだが、先輩の言うことも気になって上からの音に何か法則がないかよくよく聞いてみることに。

すると、パタパタと軽い足音がしだすと、上の住民も同時にドスドスと歩き出すと言う法則が分かった。
しかも軽い足音は、夜にしか聞こえない。

ゴリゴリ削る音に法則はない(苦情のせいか夜中と早朝は頻度が減った)ってことが分かった。

今週一週間パタパタと言う音は毎日するんで、流石に子供が泊まりに来た線はないだろうと思う、ってか子供を泊められるような人には申し訳ないが見えないし
おかしな人だから、パタパタ何かを鳴らしながら歩いてるだけの可能性も否定できなかったからほって置いたんだが、一つ気になることが。

このマンションは、市の都市計画とやらであと1、2年ほどで取り壊しになるんで、後1年程度ここに住めば引っ越し代に色をつけたお金を市から貰える事になっている。

だから俺は上の人がおかしかろうが後1年位は我慢して、金貰って引っ越そうと思ってるんだが、3月の終わりごろからやたらと引っ越して行っちゃう人が多い。

時期が時期だけに転勤とかだろうと思って気にしてなかったんだが、気づいたら全部埋まってたマンションが半分くらい空き家になってる・・・。

夜に突然引っ越してっちゃう人も見かけるし、今から引っ越したんじゃ市から金は貰え無いしで同年代の若造も多かったから少し不審には思ってた。

上の人も最近引っ越してきたって分けじゃないし、半年前までは特に上から何かあるって訳じゃなかったのに突然騒音を鳴らすようになった。

後は、俺の右隣の人も少しおかしい人らしく、家の中がゴミ屋敷状態でベランダにもゴミの山。

俺のベランダにまでゴミが来るようになったから、これも苦情を言ったら大家が処理してくれたが、隣の人はいくら注意しても上の空で仕方ないから大家が業者入れて清掃してくれた。

でもその人も、半年前まではそんな事なかった。
半年前と言えば、都市計画で取り壊しが決まって、引越し代の査定に市の人と引越し業者が来た時期だった。

これはマンションがおかしいのか?

原因は分からないけど、取りあえず1年後に資金が市から貰えるまでは耐えようと思ってる。

以上です
霊とか見ないんでそういった怖さはさっぱり分からないんですが、後1年もいようと思えるお前が凄いと先輩に言われて気になったのでここに投稿してみました