隣家のおっさんも二階の屋根から落ちて頭を打って以来、おかしくなった。

うちの様子をあからさまにジロジロ見てたり、干してある洗濯物や生垣の中、捨てたゴミもチェックされてる。

おっさんの娘さんとのメールのやりとりを延々聞かされたあげく、うちの家族全員のアドレスも教えてくれと言われたりした。

まじめで働き者のごく普通の夫婦だったのに、だんだん奥さんまでおかしくなってしまって、用事があるときは話す内容をメモしてきて棒読みしていく。

声が小さくて聞き取れなくて、聞き返すと逃げるように帰ってしまう。

ときどきうちのポストに、おっさんの近況を知らせる手紙と写真が入っている。
なんだかせつないけど、怖いし、気持ち悪い。