何て言うんだか忘れたけど、体の一部を失った人がその部位が存在してるかのような感覚を持つことがあるって話は有名だと思う。

それと関係するのかわからないけど、俺はたまに失明した左目が見えるようになることがある。

右はいまだに1.5あって眼鏡もコンタクトも付けてない。
昔は両目見えてたってこともあって周りには見えてないの知らない人も多いから、焦点の合ってない目だと気持ち悪いだろうなと、たまに鏡を見ながら左の眼球を自然に動かす練習をする。

するとたま~に左目の視力が弱いけど復活するんだよね。
気付いたらまた見えなくなってるんだけど・・・。
壊れたテレビを叩くとちょっと映る、みたいな感じだと解釈してるんだけど、ネットで同じような体験がある人を見たことがない。

少し不思議な気がする。