祖母が亡くなって1ヶ月くらいたった日のある晩。

仕事の帰り、眠いのを必死に我慢して車を運転しやっと家についた。
疲れて動けなくて目の前家なのに車の中で1時間ほど寝てしまった。

目が覚めて驚いた。
家中の電気がこうこうとついている。

え、なんで?と思ってよく見ると、明るいが我が家に人の気配も生活感も感じない。

なんだろう・・・。
何かが違うとまじまじ見てたらあることに気が付いた。
物干し竿とか植木鉢とかが見当たらない。

寝る前に見たときは異常なかったのに、いったいどうしたんだ?何があったんだ?と
少しパニくりながら車を降りると景色は元に戻っていた。

人は亡くなると49日までは家にいると聞いたことがある。
祖母が何かを訴えたくて私に不思議なものを見せてくれたのだと思った。