知人が部屋を探していた時の話。

不動産屋に、駅から近くて安い物件を勧められた。

「こちらです」と案内されてその部屋に入った途端、嫌な雰囲気を感じたそうだ。
でもとにかく安いし、早く決める必要があったのでそこにした。

住んでいても多少雰囲気がおかしいくらい。
何も起こらない。

・・・と思っていたが、そのうち妙なことに気がついた。

知人が引っ越したのは真冬だったが、出かけようと玄関に置いてある靴をはくと、どんなに寒い日でも、靴の中がいつも生暖かいのだ。
多少気味悪く思ったが、特に害もないので無視することにした。

しかし、知人は結局そこを引き払った。
その部屋は洗面所のドアを開けていると鏡に玄関が映るのだが、ある朝歯を磨いていると、鏡に映った玄関に白っぽいものがあったという。
よく見ると、それは手首だった。
靴から女の手首が出ていたのだ。

ぎょっとして振り返ると、すっと手首が靴の中に引っ込むのが見えた。

今まで靴が生暖かかったのはあれのせいか、あの手首はずっと靴の中に棲みついていたのか・・・そう考えたら気持ち悪くて住んでいられなくなったそうだ。

その部屋があるマンションは今もある。