先日友達が二人うちに遊びに来たので、この春に卒業した高校の卒業写真を皆で見ながら喋っていました。

三人とも同じクラスだったんですが、うちのクラスの写真を見ていていて、Tちゃんがふと、「あれ。こいつ誰だっけwもう忘れちゃってるわ、私アルツかなあw」と笑いながら集合写真の一番右端を指差しました。

卒業して半年も経ってないのにもう忘れたんかい!とつっこみながら見てみると、そこにはちょっと首をかしげた感じで写っている男子がいました。

私も見覚えがありませんでした。

もう一人のMちゃんも、Tちゃんの指差した男子を見ながら固まっています。

写真の下に、写っている順番に名前が書いてあるので確かめると、「W田K也」と立派な名前があるようですが聞き覚えもありません。

だいたいW田という苗字なら出席番号の男子の一番最後になるので、女子の先頭に近いMちゃんが知らないはずがない。
間違えて他のクラスの人が混じって集合写真に写っちゃったのなら、当たり前のように名簿に名前が書かれているはずがない。

あんまり気持ち悪いので、同じクラスだった他の子に電話して聞いてみたんですが、皆私たちが指摘するまで気づかなかったようで、慌てて電話口に卒業写真を持って来て、「うわ、ほんとだ。こいつ誰?!」とか言っています。

ヒッキーで一度も学校に来ないやつが、卒業写真を写した日だけ登校したのかな?ということにしましたが(そんな話聞いたこともないですが)、今見ても薄気味悪いです。