昨晩のことです。

家には小さい子供がいまして、絵本とかオモチャが当然あるのですが、知育絵本(ボタンを押すと電子音がするやつ)というのがありまして・・・。

1ページ目は「おはよう」。
2ページ目は「いただきます」。
3ページ目は「いってきます」。

みたいな感じで一日のあいさつを楽しんで覚えられるという絵本でした。

もう買ってから1ヶ月くらいが過ぎて、その間何も異常は無かったのですが、昨日の深夜24時頃、寝室で家族で寝ていると急に居間から「イッテキマスイッテキマスイッテキマスイッテキマス・・・」と鳴りだし(深夜のため相当響く)かみさんと飛び起きました。

俺「なんだ?あれ、なんで鳴っているんだ?」

かみさん「怖い~!見てきて止めてきて!!」

俺「しょうがねーな~」

俺は内心メチャメチャびびってましたが、怖くないふりをして見に行くことにしました。

廊下に出ても相変わらず、「イッテキマスイッテキマスイッテキマス・・・」と鳴っていてとても不気味。

居間につくとソファーの上にその本は乗っていましたが、部屋に入った瞬間に音は止んでしまいました。
俺はますます怖くなりましたが、絵本を手に取ってみました。
でも異常は見当たりません。

叩いても振っても音は出なかったため、またソファーに放り出しまた寝ることにしました。
そうして寝室に戻った俺はかみさんに、「大丈夫なんでもない」と言い、そして布団に潜り込みました。

・・・で、10分くらいしてウトウトしてきた頃、今度は「オハヨウオハヨウオハヨウオハヨウ・・・」と鳴りだしました。

もう俺は恐怖よりも怒りが先立ち、飛び起きダッシュで居間に行き、絵本を見るとまた音は止まりました。

「そうだ、電池抜いちまえ」

早速抜こうとしたが、安全のためネジで厳重に電池部分が蓋してあり、ドライバーを引っ張り出しネジを外しているとき、「サヨナラサヨナラサヨナラ・・・」と鳴り出しました。
鳥肌が立ちまくりでしたが、なんとか電池を抜いて就寝することが出来ました。

たぶん接触がおかしかったとは思うのですが、ホントに怖かったです。