勉強してた時に友達からメールがきた。
『愛犬の名前を改名しました!』と画像付きで。

その時は単語覚えるのに懸命で、文章サラッと読んで、「あとで返信しよう」とそのままにした。

ただ、私は大の犬好きなので、「おお、相変わらずカワイイ黒柴ちゃんだのう」と画像だけはしっかり見て、保存した。

改名した名前とか理由もズラズラ書いてあったが、ちゃんと読んでいない。
それよりも勉強が大切だったから。

3時間後、勉強終わったから返信をした。

『名前変えたの?変えたら犬が戸惑うよ?』と。

深夜だったのですぐに返信は来なかったが、翌朝にきた。

『改名って何のこと?』

え?だってワンコの名前変えたってメールきたよ?写真もあった。

しかし「そんなメールしてないよ??!!」と友人。
来たよ!!写真もしっかり見た!!保存もしたんだから!の押し問答。

私はしっかり起きてたし、勉強の波に乗りに乗ってた時だから頭は冴えまくってた。
幻覚とか、居眠りして夢を見ていたとか、断じてない!

履歴を見ると、メールがない。
ないけど、保存した写真はある。
それ以前の彼氏からのメールは全部残ってる。

友達に返信したメールは残ってるけど、友達から受信したメールは残っていない。
『この画像だよ!』と送り返すと、「確かにこれはうちの犬だし、座ってるソファもうちの物だし、背景も間違いなくここだ。だけど・・・こんなの送ってない。ていうか、この写真を私は撮ってない・・・」と。

何だったんだろう。
追求するのもお互い怖くなって、やめたんだが・・・