以前勤めてた住居型老人ホームであった話。

爺さん婆さんばかりだけど、結構色恋沙汰も多かったんだが、その中でAというオッサンが、Bという上品なお婆さんに言い寄りまくって問題化した。

部屋に訪ねていって無理に入り込もうとしたり、Bの隣の席の奴を押しのけて自分が座ろとして揉めたり。

色々あってBさんは別のホームへの移動の話も持ち上がったが、持病が悪化してそのまま亡くなってしまった。

Bさんは以前から希望していた、そのホームを見下ろせる墓へ埋葬された。

しばらくして、Aがその墓に定期的にお参りにいっている、という話を聞いた。

何だかんだ言って本気でBさんが好きだったんだなあ、とちょっと感動していたら、Bさんが埋葬された墓の管理事務所から苦情がきた。

Aが生ゴミをBさんの墓の周囲に撒いて帰るのでカラスが常駐するようになった、と。

お詫びがてら上司と他の職員が行ったところ、Bさんのお墓は既にカラスの糞だらけ・・・。
家族がきて掃除をするらしいんだが、すぐにカラスが来て荒らすらしい。

Aに話を聞くと、「だってあいつ俺を相手にしなかったんだから当然だろ。生きてる頃に仕返しできなかったんだから、死んだ後墓に仕返しするしかない。糞まみれになっていい気味だ」と開き直り。

その後いくら止めても隙をみて生ゴミを持ってBさんの墓に行くのは止めず、結局、別のことで退去するまで続いた。

余談だけど、このAって元教師で校長先生まで勤めてたとのこと・・・。