中学3年生のときの話。

塾帰りに地下鉄に乗ったときのこと。

出発地点の駅の為、発車されるまでに数分間地下鉄は止まった状態で、土曜日の夕方なのに車内はとても空いており、私が座席に座って間もなく若い男の人が乗り込んで来た。

その男の人は若い印象はあるが年齢不詳で、10代なのか20代なのか検討もつかない。
身長が160センチ位で、体重40キロあるかないかの超がつくほどのガリガリに痩せており、頭は坊主刈り、眉毛がすごいゲジ眉、おまけに目がとてもデカい。
インパクトのある容姿のせいか、私は思わずその男の人を見てしまった。

男の人は車内を見渡して、私と目が合うなり私の隣に座ったので、たくさん席が空いてるのにどうしてわざわざ座るのだろう、とちょっと気になりましたが、しばらくして「あの~すみません」と男の人に声をかけられたので、「はい、何ですか?」と私も思わず返事をしてしまった。

すると「この手袋はめてくれませんか?」と言われ、驚く私に向かって自分の手に乗せた白い女物の手袋の片方を差し出してきた。

「どうしてですか?」と聞き返すと、「お母さんに頼まれたので」と答えるその男の人の表情と目つきが物凄く真剣そのもので、冗談でやってるとも思えないし、ヤバイ奴ではないかと思ったので「出来ません!」と私は断った。

男の人は無言で手袋を仕舞い込むと、何かを考え込んでる様子。
私はこのまま隣に座り続けるのが危ないような気もしたので、別な車両に移ろうかと考えたが、かえって男の人に刺激を与えたりするかもしれないと思い、そのまま無視を決め込み座ってました。

間もなくアナウンスが流れ、発車する寸前に男の人は何事もなかったかのように地下鉄から降りて、もの凄い早さでホームを歩き去って行きました。

その姿を走り出した地下鉄の窓ガラス越しに見送ったときに、背中に冷たいものが走り、体中に鳥肌が立ったのを今も憶えてます。

時々思い出すたびに、「もし、あの時あの白い手袋をしていたらどうなっていたのだろう」と考えると後味が悪い。
というか、気味悪く感じることがある。

1年後にその男の人がまた出現したんです。
私は高校で弓道部に在籍中で、日曜日学校へ行かなければならなくて、学校へ行くと・・・。
残念なことに、その男に出会ったのは私ではなくて弓道部員のメンバー。

数人が駅にあるバス停で「ヘンな男に出会った」とか「手袋男~手袋男!!」と騒いでおり、「手袋して下さいって言われて、手袋差し出してきたのよ!!」と叫んでいた。

もしかしてと思った私は、その男の特徴を聞いてみると、中学生のときに出会った男と一致しました(笑)
やっぱり白い手袋だったそうです。

それから数年たち、専門学校に通っていたときに、友達がバイトしていたダ◯エーの1階にもその手袋男が何回も出現していて、1階で勤務する従業員の間では有名だったらしい。

「やっぱり白い手袋?」と聞くと、「以前は白かったかもしれないケド、決して白いとは言えない手袋だった」と苦笑いしてました。

もしかしたらその手袋は、私が中学生のときに出会ったとき手袋男が持っていたものを、取替もせず何年も色んな人に渡そうとしていたのではないかと・・・それも後味悪い話かな。

行動パターンはちょっと違っていたようですけど。