以前働いていたホテルは24時間営業となりますが、レストランは深夜に閉店作業となります。

22時に閉店し23時には清掃も終わり、売上を金庫にしまうのが24時。
金庫はホテルの事務所にあるので、金額確認をレストランの責任者と済ませ、サインしてしまいます。

ある日、24時を回っても売上があがってきませんでした。
そんなことはよくあることで、レシートの合計とドロワーの現金が合わないとか、新作の試食会を夜中にやってることもあったので・・・。

事務所でレストランに監視カメラを切り替えると、テーブル席の方に何かが動いています。
監カメは普段4分割で厨房、レジ、テーブル席1、テーブル席2が1画面になってますが、テーブル席2は店の一番奥、厨房から1番離れた位置になります。

画面をテーブル席2に切り替えると、そこで赤いワンピースの女性がバタバタもがいているのです。

『お客様が残ってるのに何してんのよ!』

急いでレストランに向かいました。

ドアを開けると誰もいません。

奥の厨房は明かりがついていて、「今日は締めが私だけなのよー。遅くなってゴメンねー」とおばちゃん。
少し考えて、「ドア空けておくね。何かあったら事務所にきて」とだけ伝えて戻りました。
客席の辺りは真っ暗で、たとえ誰か居たとしても見えるとは思えなかったのです。

事務所に戻りもう一度、監視カメラでレストランをみました。
4分割の画面に異常はありません。
テーブル席2は真っ暗です。

気にはなりましたが、仕事も残ってるし、いつも通り数秒おきに画面がロビー、レストラン、売店、通路、事務所に切り替わるように設定し直しました。

そして事務所が映ったときに、私の頭のすぐ後ろに赤いワンピースの女が映ったのです。
私の後ろにピッタリと。
振り向かなくても気配も感じます。

南無阿弥陀仏だっけ?
お経?はんにゃはーらーとか言うんじゃないっけ?
そうだ!怖がらずに笑顔で接する!
私は接客のプロなのよ!

満面笑顔で振り向きました。
すると、キャーっと消えてしまったのでした。

夜勤パートナーに、監視カメラにお化けいた話をすると、「◯◯は見えてなかったのか?」いつもいるよ、と平然と言ってのけるのです。

元自衛官で冗談言うタイプじゃありません。

「何?見えちゃう人?」と聞くと、昔からよく見てた。
そのせいで前職(自衛官)は辞めた。
このホテルにいるのなんかかわいいもんだ、と。