知り合いの話。

彼の祖父はかつて猟師をしていたという。
遊びに行った折に、彼の祖父が色々と興味深い話を聞かせてくれた。

「ビッキ沢、そう猟師内で呼ばれてた沢があるんだ。
ビッキってのは蛙のことだよ。
そこで野営してた夜に、妙なモノと出会したんだ。
火の前で鉄砲の手入れしてたら、繁みン中からノソズリ這い出てきた物がある。
てっきり何かのヨツ(獣)かと思って見てたから、正体がわかった時は大層驚いた。
でっけえ灰色をした蛙だったんだ。
うちで昔飼ってたシロほどもあったかな。
ああいや、シロってのは紀州犬の名前なんだがね。
だもんだから、しばらくポカンと口開けて見てたわい。
こいつがまた蛙の癖して偉そうに、長老でございって感じで白い髭をたっぷりと生やしとったんだ。
“何だコリャ。どことなく学のありそうな顔してるじゃねえか”とつまらん思いを浮かべてると、いきなり口開いて『何してるんかね?』と喋りやがった。
蛙の喋りとは思えんほど、実に滑らかによ。

“こりゃ普通の蛙じゃねえ!迂闊にビビッたところは見せられんぞ”

少し焦りながらそんなことを考えたわいの。

『鉄砲の手入れさね』

とりあえずそう返したところ、『鉄砲と言うのか、何する物かねそれは?』とこう尋ねてきたモンだから、『こっからよ、鉄と火を噴いてシシ(猪)を倒すのサ』って答えた。
ま、半分脅しも兼ねてな。

『鉄と火か。それは嫌だな。うん、実に嫌だ』

蛙はそう答えやがった。
まぁ何とかに小便って言うくらいで、蛙の面なんかとても表情読めねえからな。
本当に嫌がってるのかどうかはわからんかったが。

『怖いな。うん、実に怖い。退散するとしよう』

その言葉を最後に、繁みにノソッと戻っていったよ」

「それでどうなりました?」と言って先を促すと・・・。

「どうもこうも、それでこの話はお終いだよ。ま、敢えて言やぁ、“なるほどここはビッキ沢って呼ばれるわけだ・・・”って納得したくらいだな」

聞いて呆れた私だった。