義足の走り幅跳び選手が世界記録を出した。

このマルクス・レーム選手は、パラリンピックではなくオリンピック出場を求めた。

義足のレーム選手はオリンピックに出場するべきだろうか?(リオ五輪には出場希望を取り下げたそうだが)

これについて、他の種目のとある健常者選手の意見。

「義足の選手と健常者選手を同じ基準で競わせるべきではない」

この選手は、義足だから記録が伸びるなんていう単純な話ではない、としつつ、「だがもし義足を有利と考える選手が出て来たら、足を切断する選手が間違いなく現れる。
そんな馬鹿な?と思う人もいるかもしれないが、選手の勝利への欲求は異常なレベルだ」

・・・そんな馬鹿な?・・・ハッ!

いやマジで信じがたい話だった。
『間違いなく』って・・・。

アスリートの世界は過酷だろうと思っていたが、想像を絶するレベルの世界なのか・・・。