キチママスレあたりに載ってた話。

報告主はマンションの分譲部屋に独り暮らしの女性で、ベランダに玉葱をストックしてたんだけど、ふと気が付くと玉葱が少しずつ減っていってる。

これはおかしい?と見張っていたところ、隣の部屋(賃貸)の一家の女児と男児が、
ベランダ伝いに侵入してきて玉葱を盗んでいた。
どうやら母親がやらせていたらしい。

当然注意するんだけど、相手は女の独り暮らしと舐めてかかって取り合わない。
管理人に苦情を言うが「分譲さんなんだから少しは譲ってあげたら・・・」と話にならない。

録画して証拠を確保して管理会社に直接クレームを入れ、侵入防止にベランダにネットを張ったところ、そのネットを足がかりにして女児と男児はまた侵入。
がしかし、ネットが破れて二人とも転落、一人が死んでもう一人も障○者になった。

隣家に責めまくられ、管理会社の担当者まで隣家寄りで「(報告主)さんが謝罪を」などと言われたので、今度は管理会社の親会社にクレームを入れることになった。

話し合いでは片付かず結局裁判になり、当たり前だが全面的に隣家の非となり決着・・・したはずだった。

後日管理会社の担当者&隣家一同が来た。
「慰謝料と治療費と教育費くれ」と来たのでで接触禁止違反で警察に通報。
隣家一同は警察にお持ち帰りされ、担当者は「あんなこと(子供が死んだ)になったんだからお詫びがあって当然では」と言い張り、かけつけた直属上司と親会社上司シメられてドナドナされていった。

その上死んだ子供の学校で「玉葱ケチって子供を頃した」と悪評を立てられ、知り合いや親族も隣家に同情的。
あまりのことに報告主は引っ越しを決意する。

前回の裁判の弁護士が管理会社がらみだった為、今度は別の弁護士を立てて裁判をちらつかせつつ示談に持ちこむ。(どう見ても楽勝案件なので参加希望者が増えて一大弁護団になってしまったという余談つき)

各種慰謝料、賠償金もかなりの好条件で得たものの部屋は売却、気に入っていた自分の城を手放す事になって転居。
そして障○者になった生き残りの子供も親の介護怠慢で死んだ。

あ、端折ったら流れがちょっと唐突でしたね。
スレ住人や同僚に愚痴ったところみんながみんな「それはおかしい」「管理会社の対応が屑」「出るとこ出れば賠償金出る」「そんな噂が出るなんて地域自体の民度が低い」と怒ったので、それに背中を押されて管理会社に金を出させて引っ越すことにした、という流れでした。