4ヶ月くらい前から疑問を持ってるめちゃくちゃ地味な話を聞いて欲しい。

その日仕事が休みだったんで昼前くらいに起きて適当にテレビ観てたら「俳優Oさんが病気のため死去」って出てて、告別式だか葬式だかの様子を放送してた。

普段あんまりテレビ観ないもんで「あ、あの人死んじゃったのかー。まだ60代くらいじゃねーの若いのになあ」とか思いながら、田舎なのでチャンネル数少なくてどこに替えても同じ内容しか放送してなかったから観てた。

死んだ俳優さんの奥さんも有名な女優さんで、奥さんへのインタビューとかもやってたんだけど、自分はその女優さんが死んだ俳優さんの奥さんだって知らなくて大層驚いた。
しかも死んだ俳優さんに兄弟がいて、兄弟も俳優やらタレントみたいなことやってて、すごい有名な人でびっくりした記憶が強くあるんだ。

それからひと月後くらいに、これまた休みの日で適当にテレビ観てたら、ひと月前死んだって報道されてたOさんが普通テレビ出てんの。

「あの人死んだよな!?」

・・・って再確認するために名前を検索するも、ドラマやレギュラー出演している番組とWikiしか引っかからない。
Wikiも存命中の扱い。

「あれ?もしかして兄弟の方と勘違いしたか?」
そう思って兄弟の方の名前で検索するも結果は同じ。

意味が分からなくて誰か別の人が亡くなったのと勘違いしたのか?と思ったけど、自分が有名な俳優さんと兄弟だってのと、奥さんが有名な女優さんってのを初めて知った出来事がその方が亡くなった報道だったから違和感がすごいんだよね・・・。

当時母にも「あの俳優さん亡くなったらしいね」と世間話として聞いた記憶があるんだけど、一昨日母に聞いたら「なにそれ怖い・・・・・・生きてるし死んだ話なんて聞いたことも無い」と言われて心底震えた。

単に自分の思い違いとか夢を現実と思い込んだだけなんだろうか・・・。
未だにテレビで見掛ける度に申し訳ないけどモヤモヤする。