怖いかどうかもまだわからないけれど、つい昨日というか、今日の深夜1時の話。

実家住みの私のところに帰省したという友達から電話が来て「今何してる?」って聞かれたから、普通に「ゲームしてる」って返した。
すると「今から行く」といってきた。

別に暇だし、年末だし良いかと思いオッケーだして数分後。
「今ヨシムラ(友人)のとこの自販機まで来たお前の家ってこの道どっちだっけ?」と電話が。

ヨシムラの家は私の家から4キロほどの地点で自販機が4台くらい並んでいるスペースがあって、ベンチもあるから昔はよくそこを溜まり場にしてた。
で、そこから道が二つ、まっすぐ行く道と左に行く道があって、まっすぐくる方向に私の家があるから「まっすぐ」でと伝えた。
そして、わざわざそんなことで連絡すんなよーとか話して切って数分後、また電話が着た。

「トンネルんとこまで来たけどお前の家ってトンネル潜るっけ」とのこと。

俺の家はトンネル潜って向かう道。
それを伝えてまた数分後「公民館まで来たけど、まっすぐで良いんだっけ」と聞かれて、まっすぐだと答えついでに「なんなら迎えに行くか?」と聞いてみた。

家を忘れてるならその方が早いかも知れないと思ってそう切り出した途端、電話が切れた。

それから1時間、連絡がないから電話をこっちからかけようと履歴みたけど、そこにそいつからの履歴はない。
最後の履歴は昼頃に父親からの電話、それだけ。

というか電話してたの誰だっけ?

なんか、メリーさんの電話みたいな雰囲気だったことに少しゾッとしたけど今のところ何もない。