昨日の話なんだけど、深夜に犬の散歩に行ったんだ。
その帰り、いつもは抱っこして家まで帰るんだが、腕がだるくなってきたから家まであと10mくらいという所で下におろして歩かせていた。

すると犬がお向かいの家の前で立ち尽くして、その家をジッと見てるんだ。

「何やってんだコイツ」と思いつつ、俺は自分ちの庭まで入って行ったんだが、まだ見てる。

猫でも居たなら普段は唸ったりするんだけど、ただジッと何かを見つめて立ってる。

そしたら、お向かいさん宅の防犯ライトがピカッと点いてしまい、ヤベェと思って急いで犬を小声で呼び寄せた。
10秒くらいでライトは消えたから、やれやれと思いつつ家に入ろうとしてたらまた点いた。

ド田舎でもはや近所はみんな寝静まってるし、誰も居ないのに・・・。

そもそも、小さな犬が庭の前に立ってたくらいで防犯ライトは点くのだろうか?
あの時、犬は一体何を見ていたんだろう。