子供の虐待事件だと、幼児がアパートに閉じ込められたまま放置され餓死した事件が強烈に後味悪い。

遺体解剖すると胃の中からオムツや紙が出てきたという・・・。
言葉もろくにしゃべれない小さい子が飢えに耐えかねて食えない物を口に詰めて飢死。
想像しただけで胸が重苦しくなる。

で、こんだけのことしてもたいして罪にならないんだよなあ。
逆尊属殺人法でもできないかな。
12才以下の我が子or内縁の子供殺したら、普通より罪は重くなる。

虐待事件でもう一つ。

子供が駅前の交番に保護された。

「おじいちゃんの家に行く」と言うが、一人で行けるはずもなく。
自宅に電話したところすぐに親が迎えに来た。

しばらく後、その子供は親に殺された。
後日わかったが、家にいるのが辛すぎて唯一優しくしてくれた祖父に会いたくなって一人でこっそり家を出たのだという。

状況から親に連絡するのは当然だけど、保護したお巡りさん達は後からどんな気持ちになったのか・・・。