まだ幼稚園に通ってた頃だと思う。

当時住んでたマンションの前が、漁船がぽつぽつ停まってるような漁港というか港というか、そんな感じだった。
そこで補助輪付きの自転車に乗って、前を走る姉を追いかけてた。

で、何だったかはもう忘れたけど何かに気を取られて、よそ見をしたまま自転車をこぎ続けて、無意識のうちにハンドルが海に向かっているのに気づかず、あっ!!て思ったときはもう身体は宙に浮いてて、直後に海に落ちた。

すぐに近くで釣りをしていたおじさんが飛び込んで助けてくれて、大した怪我もなくすんだんだけど、姉が走って連れてきた両親がそのおじさんにお礼を言って、後日改めてお礼をするために住所を聞いた。

そんで後日その場所に向かったんだけど、どうみても人が住んでるとは思えないボロボロの廃墟だった。

両親が「えー・・・でもここだよなあ・・・」っておろおろしてると、近所の人だかが声をかけてくれた。

事情を話すと、「いや、この家の人はもう何年も前に引っ越していったよ」と教えてくれた。

おじさんが煩わしくて適当な住所を言ったのか、うっかり引越前の住所を言ってしまったのか、両親が家を間違えていたのか。

当時、ボロボロの家の門の前にお礼の品を置いて帰るしかなかったあの時のことを思い出すと・・・ちょっと背筋がゾッとする。