去年の夏、子供が急に怖がりになって電気消したらイヤとか、一人になるのはイヤとか、普段言わないようなことを言いだすようになって困っていた。

まあ、6歳児だしそんな時期なのかな?と。

で、お盆時期だったので大掃除したりしてると、どこからともなく腐臭がする。
ネズミかなにかかな?と、家捜しするが匂いはしても物体が見つからなく、家族みんなイライラしてたようなそんな夏だった。

子供は怖がりのまま腐臭もある時とない時があるまま9月になり、不動産屋から電話がきた。

叔父さんが孤独死していた。
死亡したのはちょうど子供が急に怖がりになったころだった。
供養した後から子供が怖がるようなことはなくなったが、叔父さんの死後の手続きをしようとすると、どこからともなく腐臭がする。

死後に面倒かけて申し訳ないと思って来ているのかもしれないが、正直臭くて困る。

そして先日手続きが無事完了した。
もうそんな臭いはしないが、臭いはなしでまた遊びに来て下さいと心から思っている。