十年前、結婚してすぐから住み続けていたアパートの引っ越しを考えていた。

2月頃とある不動産屋に入った時のこと。
店には中年の女性が1人いて、席に座るよう促された(ここまで会話らしいものは無し)。
以下会話。

私「賃貸物件探しているんですが」

女性「あら賃貸?買うことは全く考えてない?・・・まだ早かったかしら←独り言風に」

私「早い、ですか?」

女性「あ、ごめんなさい。あなたね、近いうちに家を買うことになるわ。市内の中古物件。まだわからない・・・かな、おかしいな・・・。でも、うん。今年のうちにはわかるから(きっぱり)」

私「???」

その頃、夫も私も色々停滞気味でお互い仕事がうまくいかず、引っ越しは心機一転を考えてのものだった。
もちろん家を買うなんて夢のまた夢。
そんなんだから余計に気味悪いよりイラっとしたんだけど、そのすぐ後に夫が破格の条件で転職して収入増。
その他にも重なっていた困りごとが一気に好転し、あれよあれよと言う間に年内に市内の中古物件を買う運びに。

でも買ったのはその不動産屋さんからではないですが・・・。

あの時あの不動産屋さんには何が見えていたんだろう。
確かめようにも、もう閉めちゃったみたいでわからない。

一度くらい「本当に買いました!」って行けば良かった。