中学の頃イジメられていた。
オタだし、よそ者だしという理由で・・・。

「学校休むとか許さない」という親の方針でギリギリ不登校はしなかった。

休み時間は屋上につながる(屋上への扉は溶接されてて開けられない)階段の踊り場で、一人でぼーっとしてた。

そこは変な場所だった。
ほこりっぽいし、お札を剥がしたような長方形の跡。
そして天井から数本~10本くらいの髪の毛が生えてた。

日によって本数は違うけど、天井の壁紙から、こう、縫い針に糸を通すと、Uを逆さにしたように糸が通るじゃん?
ああいう感じで生えてた。

学校に行きたくない・・・。
でも行かないと家で居場所がない・・・。

胃薬を飲みながら頑張って学校に通った。
もう死にたくてしょうがなかったけど、ためらい傷はできてもそれ以上はできなかった。

それでもなんとか卒業することはできた。
もう中学校のことはほとんど記憶を封印して生きてきたんだけど、成人してからふと夢であの踊り場を見た。

踊り場にたどり着くまでも魑魅魍魎のはびこってる夢だったけど、踊り場ではスウィートホームってファミコンのゲームのラスボスのような、髪の毛がぼさぼさで長くて、顎が細長くとがってる化け物が「お前もこっち来い、こっち来い」と誘ってきた。

「嫌だ!行かない!!」

そう声を出すと「お前もこっちに来ればよかったのに、こっちに来ればよかったのに!」と言われた。

目が覚めたときは体がだるかった。

「どうして封印してた中学のあの場所を夢で見たんだろう」

そう考えると、踊り場に行ってた時期と、夢を見た時の自分の状況下が似てた。本

気で死ぬことを考えてた時だった。
たぶん、中学ではあの場所に「呼ばれてた」のだと思う。