10年くらい前の話。

当時都内のワンルーム1階に住んでた。
玄関の外に洗濯機があって、玄関入ると左はキッチン右はお風呂。
奥にベッドがあった。

洗濯しようとドアを開けたら目の前に知らない男が立ってた・・・。

奥の部屋の住民なのか?と思って謝ったけど部屋とは反対方向に歩いて行った。

その日から洗濯機を開けたり閉めたりする音が聞こえるようになった。
でも他の部屋かも?とか考えてた。

数日経って当時付き合ってた彼氏が夜シャワーを浴びてて、私はベッドの上からテレビを観ていた

すると、なんか物音?動いた?と思って玄関を見ると、ドアが少し開いていて手が侵入して覗きあな?をクルクルまわしてた。
咄嗟に出た言葉がパニクってて「誰!?」しか出なかった。

すぐ警察呼んだけど、事前に覗き穴のガラス?は削り取ってある痕跡があるから外からでも覗けるガラスにするか、監視カメラつけたかったんだと思うと言われた。

すごく治安のいい場所だったから、こういう事ないんだけどねえ・・・と言って警察は帰って行った。

こわくてこわくて眠れなかったら、母からたまたま電話明け方電話きておばあちゃんが亡くなったから飛行機で行くと言われ一緒に行って数日帰らなくて済んだ。

孫の中で1番かわいがってたからおばあちゃんこっちに呼んで守ってあげたかったんだねって皆話してた。

葬儀も終わりいざ帰宅してからはすぐ引っ越しました。

1階に住むのはもう怖い・・・。