職場での修羅場。

自分はデパートで働いてた。
突然事務所にスーツ姿の男が来た。

スーツ姿の男:「下の階で男の人が皆さんを呼んでますよ、全員(5人程度)××フロアにすぐ降りるように」

そうまくし立てるように言ってくる。

「全員が呼ばれるなんて、まさか変なクレーマーが器物破損を起こしたとか」とその時点でガクガクブルブル。

そのフロアに行くと、いつも通りな感じでスタッフの女の子が客と応対してる。
スタッフに話を聞くと「しばらく居るけど、誰も呼んでない。男の人も居ない」と言い出す。
そう言われて背筋が寒くなった。
わけがわからないし、そもそもあいつは誰だと・・・。

まさか幽霊と思い事務所に戻ると、明らかに部屋の様子がおかしい。
椅子が動いていたり、引き出しが全部開いている。

財布が無かった・・・。

慌てて外に飛び出すと財布を持ったさっきの男がキャッシュコーナーでお金を引き落としているところに遭遇。(盗みが済んでほっとしたらしく、同じデパート内のキャッシュコーナーで引き落としてた)

それからはもうバトルロワイアル状態。
上から抑え込んだりもしたけど弾き飛ばされたり殴られたりした。

警備員を呼ぶ余裕すらなかったが、あまりの騒ぎにやってきて皆でボコボコにしてようやく逮捕。
余罪3桁の有名なデパート荒らしでした・・・。

犯人がキャッシュコーナーに居なければ絶対捕まえられなかった。
思い出してもぞっとする。

事務所に誰か残すべき、と言われたが下手に残していたら逆に危なかったかも。