かなり昔の話ですが体験談を書きます。

私はバイトで旅館に住み込みで働いていました。
仕事が面白く感じる頃にその客はやって来たんです。

人数は4人。
皆さんの顔からは悲しい感じが伝わってきました。
そしてそのうちの一人は遺影を持っていたんです。(笑顔で撮られてる女性)

正直怖かったです。
遺影を見ないようし客を部屋へ・・・。
その部屋からは笑い声どころか会話も聞こえてきませんでした。

次の日、お客様が帰った後に布団をたたみに行きました。

そしてそこでゾッとしました。
遺影が置いてあるんです。
こっち見てるんです。

触るのも怖くてその場で固まってしまいました。
すると後ろから誰かが歩いてきて部屋に入ってきました。

『おお~取りに来たんだ、てか忘れんなよ』

なんて心の中で復唱。

しかし、本当の恐怖は目の前にありました。

遺影を取りにきた方が遺影に写ってる方なんです。
一瞬でパニックになり声も出ませんでした。

普通にダッシュで逃げましたよ。

下のロビーに戻りこのことを伝えると、二階には誰も上がってないとのこと・・・。
3人くらいで例の部屋に行き確認すると、そこには遺影がありました。
でも俺も含め皆無言になりました。
笑っていたはずの顔が、せつなくても怒りに燃えている顔になってたんです。

結局誰も取りに来る者はいなく、神社に供養してもらいに行きました。
住職さんがいうには、遺影は笑っていたらしいです。