小4の家庭訪問の時、担任がなぜか同年代(クラスメイトではない)の女の子連れてきた、とその時は思ってた。
女の子は母親が居間の方で茶菓子出して終わるまで待たせたとは聞いてる。

俺と母親が娘さんか?と思いつつも担任を客間に通してで三者面談をした。
俺の授業態度やら何やら話してる内に次の家に行く時間が迫ってたようで、時計見て慌てた感じで話を切り上げた。

担任は切り上げた事謝りつつ帰ろうとしたんで母親は居間の女の子呼びに行った。
俺も連れてた女の子が誰かその時聞いてみた。
担任は、一人で来てるから近所の子じゃないか?と。
そしてそのまま次の家に訪問に行った。

軽く混乱したまま母親にそう告げに居間に行くと、母親は茶菓子片付けながら、いないから帰ったみたい、と。
腑に落ちないうちに解決したんで、訳解らないまま、ゲームでもしようと自室に行った。

適当にゲームやって晩飯食ってTV観て21時越えたんで布団だそうと収納のふすま開けた。

そこに女の子がいた。
開けてないふすま側の布団の陰に・・・。
本気で驚いて声あげた。

父親がその声聞いて何事か確認しに来た。

俺がそのことを説明しようとしたら、後ろから女の子がお邪魔してます、と。

問答無用でひっぱたかれた。
母親も後から来てギョッとしてた。

訳解らないまま父親に説教食らった。

母親はその間、女の子にどういうことか聞いて、単にかくれんぼしてたと。
一家三人大パニック。

とりあえず女の子は帰ったが、訳解らない俺は散々身に覚えのないことで叱られた。

とにかく納得いかないから詳しい事情聞いたはずの母親にどこの誰か、なのか聞いた。

素性は解らないが、単に遊びに来てかくれんぼしてただけ。
一人で帰れるから、また遊びに来る、位しか話さなかったらしい。

そしてそれっきり。
いまだに父母も誰なのかさっぱり。
近所に住んでるかすらも。

納得いかないままずっと放置な思い出でした。