代々の金持ちや良家の子女はあんまり居なくて、成り上がりの中小企業社長や小金持ちのぼっちゃんなんかがよく通ってた私立中学での云十年前の話。

その筋方々の子供もそれをひけらかすこともなく普通の子として結構通ってたのね。
子供はいい学校行かせて大学行かせてカタギとしてまともな人生を・・・と考えるヤクザ屋さんも少なくないらしく、そういう家庭の子は親があんまり表立たないようにしてたみたい。
威張り散らす奴も居たけど、大体途中で辞めて居なくなる。

そんな突出して偏差値の高い学校でも無かったけれど、名門私立には落ちたような子が通う学校の話。

そこでどこにでもあるような陰湿なイジメが起こって担任も咎めるどころか、荷担してたとしか思えない対応をしてその子が自殺未遂しちゃったのさ。

それ以前からその子母親が学校に相談しても担任の怠慢もあってまともに取り合ってくれなかったみたいでさ。
で、内容は知らないけど、どうやらその子は遺書を書いてたらしい。

それからしばらくしてある日を境に学校に担任が来なくなった。

ちょっと職員室の様子もおかしかったし、その担任のことについて他の教師に聞いてもなんか様子がおかしい。
急病でしばらく休むと言ってたが、単なる病欠とは思えないそんな空気が漂ってた。
まぁ後から行方不明になって失踪者扱いされてたことがわかったんだけども。

それと同じくしてイジメの主犯数人が放校処分になったり、遠くに転校になったりもした。
俺はクラスも違うし、そいつらとは仲良くも無かったんだけど、仲良かった連中もその後連絡取れなくなったりしてそいつらとは疎遠になったと聞いた。

ちなみに同窓会なんかで集まってもイジメ主犯らと同じ高校行ったとか大学で再開したとか目撃情報も聞いたことがない無い。

結局はイジメられてた子も転校して行ったんだが、本人が居なくなると途端にみんな知ってることを喋り始めるのな。

その子と同じ小学校だった奴とか
友達の母親とかうちの親とか
あそこのお母さんは実はね・・・。
あそこは母子家庭だけどあの子のお父さんは実はあの◯◯◯の・・・みたいにさ。

大人しくて成績優秀な子だし母親も威張ったり、気取ったところの無い品がある美人さんだったから、そんなこと知らない奴の方が多かったから知ってびっくりした奴も多かったと思う。

それで担任は魚の餌か山の養分にされたんじゃないか?って噂になったわけ。

うちの若い頃はやんちゃしてたらしい。
夜飲み歩くのが好きな親父がその筋の方々とも面識あって、そういう話が大好物でさ。
イジメられっ子の親父さんは本妻さんのところに娘しかいなくて、唯一の息子であるその子を溺愛してたらしく、遺書見て「全員ぶっコ◯シてやる!!」と大激怒してたらしいぞ・・・ここだけの話な!

と、酔って帰ってきた親父が一時期そればっか言ってたので、今もなんとなく記憶に残ってる。