祖母と「霊を信じるか?」という話題になった時、祖母自身は見たことないけど、あってもおかしくはないと思ってると話していた。

その後で、「じゃあもし死んで、可能だったら私のところに幽霊になって出てきてよ。おばあちゃんなら恐くないから」というと、「よしきた!」と約束した。(ノリのいい祖母だった)

それから数年経って祖母は認知入って死んだ。
その納骨の時、納骨堂に住職が入って来られた瞬間、グラっと納骨堂が揺れた。

私と子供達が「地震!?」「揺れたよね?」と騒いだけど、夫や親戚たちは、はぁ?揺れてないし、という感じ。

それから納骨の読経が始まった時、ズラッと並んだ納骨棚の向こうから、小柄な老人がこっちを覗き込んでるような人影が見えた。
祖母が自分の納骨を見にきたのか~と思った。

どうせだったら、「ばあっ!」みたいな、分かりやすく幽霊になって欲しかったし、何より話したかったよ。

遠方の祖母は危篤状態のときに、「もう行くね」って会いに来たよ。
この時は少し話した。

とても悲しそうではあったけど、ちゃっかりものすごく若がえってて(50代くらいマイナス50歳)ネタにしてたら、次の時はマイナス20~30歳くらいの状態で、バァ!!って笑顔で出てきた。

何も話せなかったけどね。