昨日の夜、夢を見たんだよ。

自分の布団に寝てて、枕元に女が立ってる夢。
だからほんとうは見えないはずなのに女の姿が見えたんだ。

そいつは40くらいで、ひっつめ髪に小さい眼鏡をかけて醜かった。
しかも驚いたことに、ふんどし一丁の裸だったんだ。

手にすっぽんを持ってたんだよ。
すっぽんといってもカメの一種じゃなくて、あのトイレの詰まりを直すための棒の先に吸盤がついたやつ・・・。
あれを俺の頭頂部に当てて「すっぽん、すっぽん、はーすっぽん」って言いながら、何度も何度も俺の頭をそれで引っぱるんだ。
俺はハゲてるからやりやすいんだよ。

そういう夢を朝に目が覚める直前まで見てたんだ。
女はもちろん知らない顔だよ。

変な夢見たなあ・・・と思いながら会社に行って、6時頃に帰ってきたら、客が来てるみたいだった。
居間に行ってあいさつしようと思ったら、服は着てたけど朝夢で見たのとまったく同じ女だったんだ。

女は俺の母親と話していたが、俺の顔を見ると立ち上がって・・・。

「こういうものがあるからよくないんです」

そう言うと仏壇のほうに行って、相撲をとるみたいにして仏壇に組み合い・・・。

「ふん、仏壇返し」

そう言って本当に仏壇をひっくり返したんだよ。
俺と母親が呆然としてると、女は俺の前に来て、「あれ、ないと思ってるんだろ。今、車から取ってくるからな」そういって走り出ていった。

「母さん、なにあいつ」って聞いてたら、「ほーら」と、便所すっぽんを持ってまた入っきて、「若ハゲにはすっぽん」、そう叫んで、俺の頭にすっぽんしようとしたんだよ。

でも、こっちは立ってるし背が高いからうまくできない。

「あんた、何なんですか、人の家の仏壇にこんなことして。しかもハゲとか失礼だろ」

こう怒ったら「ふん、また夢でやってやるからな」そう言い残して逃げてったんだ。

母親に聞いたら「お前が来るまで保険の話をしてたから保険屋さんだと思ってたんだけどね」ということだった。
しかたなく仏壇を立てて、散らばった灰を片付けたりしたんだ。

警察に連絡すればいいのかな。
もしまた夢に出てきたらどうすればいいんだろう。