上京してきた友人に聞いた話です。

友人は山奥の集落みたいな村に住んでたそうです。
その村ではいわゆる大地主一家が権力者で、一部の人は“様付け”で呼ぶほどの崇拝染みた扱いを受けてました。
当時友人は、その一家を異常だと思っていたそうです。

その理由はあまりにも完璧だったから。

少し興味があったので「なぜ?」と私が聞くと、友人は自分が体験した、聞いたことを話してくれました。

友人は集落の中の上くらいの立場だった。
村の年寄りは皆地主のことを崇めるらしい。

当時は「気に食わない、でもあいつ等は皆かなりの実力を持っている。テストは大体満点、成績もトップ、運動神経も良くてマラソン大会では常に一位だった。でも異常なんだ、少なくても30年以上完璧な奴しかいないんだ。地主一家は多産で兄弟が多い。その中には一人くらい駄目な奴がいてもいいじゃないか」と思ってたと言う。

私は「実はいろんなとこから連れて来てるとか?優秀そうな子を?」と言った。

友人は「いや、地主の所に子供が生まれると必ず小さな祭りが行われる、確かに二十歳くらいで都会に行く人もいるが、彼らも年末年始に帰ってきて皆の前に現れるんだ。むしろ家に留まってる奴らの方が怪しかった。ほとんど顔出さないんだ。年末年始にもちょっと襖の隙間から顔見せるくらいで・・・。家の中で村をまとめる重要な仕事してるらしいんだけど、どうも怪しかったし出てった人より能無しっぽいんだ。まあ・・・と言うか、見ちまったんだけどな・・・」

ここで友人は顔を暗くしてため息を漏らした。
あれは思い出したくない物を思い出した時の顔だった。

友人はゆっくり語り始めた。

「地主一家の一人が亡くなり葬式をした日のことなんだけど・・・。俺はまだ未成年だったけど目を付けられて、日本酒を飲まされたんだ。当然酔い潰れた。そして地主の家に一晩泊まることになって、夜中に目が覚め、起きてトイレに向かった」

地主家は広く薄暗い、友人は慣れて無かったので(若干酔ってたせいもあると思うが)案の定迷ったらしい。
トイレの場所が分からなくなり、とり合えず元来た道を引き返そうとしたら、後ろの方から、「ペたっ・・・ペたっ・・・ペたっ・・・」と足音?が聞こえた。
いや足音でも歩いてる音とは少し違った。
どちらかと言うと弾んでるような音、それが近づいてくる。

「ぺたっ・・・シュリ・・・ぺたっ・・・シュリ・・・ぺたん・・・」

近づくに連れ何かを擦るような音も聞こえ始め、怖くなって近くの物入れの中に隠れて様子を見た。

・・・物音の正体は人だった。
安心してトイレの場所を聞こうと思ったが、飛び込んできた恐怖で体が止まった。

その人は黒装束を着ていて、顔には能面みたいな物を付けており、足が片方付いてない、しかし手には足が一本握られていた。

余りのショックで息もできなかった。
それが幸いしたのか黒装束に見つかることも無かった。

そいつは片足で「・・・ペタンッ・・・ペタンッ・・・」とケンケンしながら奥に消えていった。

その夜は一睡も出来ず布団の中で震えた。

早朝、昨晩の出来事は地主一家に話すか話さないか迷ったが、好奇心に負け、地主一家で一番信頼できる人に話した。

その人は「本当か!?ちょっと待っててくれ」と言って奥の方に走って行き5分くらいで戻ってきた。

「すまなかった、見てしまったんだな・・・出来れば忘れて欲しいが直にアレを見てしまったのでは無理だろう。今日はもう帰りなさい、後で話すがトラウマは少ないほうがいいから」と言って帰された。

2日後、その人と話したが信じ難い内容だった。

あの黒装束は、代々地主一家に取り憑く幽霊の類だそうだ。
そいつが単体で何かをするわけでは無いが、ある条件の人に取り憑き、ある条件の人に、あることをするらしい。
その条件は聞けなかったが、想像に難くなった。

幽霊は、『脱落者』に取り憑くのだ。
そして『脱落者』の候補に『脱落者の烙印』を押すのだと。
脱落の条件は成績等が芳しくない一族の者だろう、烙印は黒装束が持っていた物だろう。

これで地主一家の優秀さが分かった。
彼らは必死になって努力したのだろう。

報われた者は秀才として家を出て行き、報われない者は家に留まる。
言い換えれば、家から逃げ出せた者と、烙印を押されたが為に逃げ出せない者。

脱落者は家の中に隠され存在することだけ、他人と話すことが無いから、周りの人は優秀な人しかいないと感じる。

友人は「村の年寄りは全部知ってるらしい」と付け加える。

私は「そのこと他人に話しても大丈夫なの?」と聞いた。

友人は「話してもアレを見てない人は信じないだろ?それに地主一家はいろんなとこにパイプを持ってる。選挙なんて地主が入れた人が確実に当選するらしいしな」と言う。

友人「ちなみに俺が見た時『脱落』した奴がこの前死んだよ、若かったしたぶん発狂したんじゃないかな。話してくれた人も顔が傷だらけだったし、俺でもエリートから脱落して引きこもりを強いられたら狂っちまうよ。それにあの家の東側は誰も行けないようになってるんだが、たまに小さな悲鳴が聞こえるからな。あれの存在で全てが繋がったよ。俺のクラスに3男がいたんだが、マラソン大会でゴールした後ぶっ倒れて救急車に運ばれてったんだよ。俺はそこまで必死になるのが理解出来なかったんだけど、今なら分かる」

・・・友人はその後もその一族の武勇伝のようなものを次々と語りました。

本人は気に食わないと言ってましたが、その口調は一族を称えてるようにしか聞こえません。
知らず知らずの内に崇拝されるようなカリスマが、その一族にはあるのかまたは霊的なもので洗脳されるのか・・・。
私は後者に感じました。

実際今でも友人は地主一族と交流があり、「彼らにはお世話になりっぱなし」と言います。
何より脱落した人として無い人では話し方が全く違うのです。

「アレを見た時から彼らを見る目が変わったよ」

笑顔で話す友人を見て、その時友人が霊にあてられたのではないか、という考えが浮かび、恐怖を覚えました。

終わり。