昔、友達と2人でネットに書いてあった心霊スポットを見に行ったんだよ。

車走らせて1時間くらいで迷いながらも目的地の廃墟に着いたのよ。
山の中にある廃墟で結構雰囲気はあった。
2人で中に入って適当に散策したりしたけど何にも起こらなかった。

こんなもんかね~・・・なんて言い合いながら車に戻って2人で煙草吸ってたら友達が、ヤベー、ヤベーって騒ぎだした。
何でも窓に誰か居るらしい・・・。
助手席側からは見えなかったから俺は車を降りて廃墟の方を見た。
確かに誰か居た。
おじさんだったけど・・・。

おじさんは廃墟の2階の窓に立っていて、こっちを見てた。
2人とも幽霊だ幽霊だと騒ぎながら、車の中で興奮しちゃってとりあえず逃げないと呪われちゃうとか行って廃墟から逃げ出した。

車の中で2人で幽霊初めて見たとか、呪われるとか、言いながら最初に、見つけたファミレスに入って休憩しながらどうするか話し合う事にした。

食事しながら考えたが、さっきのやっぱり幽霊じゃなくて隠れてたホームレスとかじゃないかなんて考えたが、冬はマイナスまで温度が下がる所だったし、結局よく分からないままその日は家に帰った。

次の日バイトで友達と会った時に、昨日家に帰ってから風呂入ってたら部屋をノックされたらしい、ビビってドアは開けられなかったけど幽霊が付いて来たと言って怯えていた。

俺の方は昨晩は何もなく普通に就寝していたので、気にしすぎだとは言ったけど俺も怖かった。

2人ともオカ板はしょっちゅう見ていたので、お祓いしようと言って2人が休みの日に近くの神社やか寺やらに出向いて、お祓いしてくれるように頼んでみた。

「なんてモノをつれてきたんだ!!」
なんてことにはならず、そうゆうサービスはやってないと断られるか、廃墟に入るから怖い事になるんだとお説教を受けた。

そもそも神主が居ない事が殆どだった。
友達はノックが不規則だけど、まだされているから納得いかないらしく、原因を突き止めたいらしかったが打つ手なしだった。

俺も恐怖感は、もうなかったけど遊びの1つとして幽霊の正体くらいは知りたかった。

俺は残穢っていうホラー小説を思い出して、過去にあの廃墟で何かあるんじゃないかとネットで調べたけど、そもそも廃墟に関する情報は信憑性に欠けるものが殆どで、誰がいつまで住んでたとか、何か事故や事件があるとかは、分からずじまいだった。
友達曰くノックはまだ続いてて、最近は怖いというより、イライラするらしい。

俺もノックの音が聞きたいから何回か友達の家に泊まらせてもらったけど、俺が居た時には何にも聞こえなかった。
友達は同じマンションの人に会った時は、不審な人を見なかったか?とか聞いてたらしいけど収穫はないらしい。

俺が友達の家に泊まる事が増えてきた頃マンションの掲示板に、不審者がノックをする事件があると張り紙がされていた。
友達が、管理人に言って貼ってもらったらしい。

友達は何が何でも幽霊の正体を暴いて、ノックを辞めさせると息巻いていた。
何回かあの廃墟にも2人で行ったけど、幽霊は出てこなかった。

近くの人にも大学の研究とか言って老人に聞き込みとかもしたけど、廃墟は誰かの別荘で、どんな人が住んでたとかは知らないと、言っていた。
事件や、事故も聞いた事がないらしい。

結局たかがフリーターの俺たちには何も分からなかった。
友達はネットで有名な霊能力者?みたいな人に見てもらったりしたらしけど、俺は高い金払ってやる事でも無いだろうと付き合わなかった。
実際俺には何の霊障もなかったし、特に肩が重いとかなかったしね。

友達の家には、たまに泊まりに行ったりもしていたけどノックは未だに俺には聞こえなかった。
友達は玄関前に監視カメラ?みたいな物を付けたらしく部屋にモニターが置かれていた。

幽霊は撮影できたか聞いたが、姿は撮れなかったけどノックの音は撮影出来たらしい、俺も見てみたがノックの音は聞こえなかった。

「ここ!よく聞こえないけど注意して聞けば聞こえるだろ?」

なんて友達が言ってたけど、俺には分からなかった。

ノックの音が入っている映像を何個か見せてくれたけど、全部何も聞こえなかった。

それから友達はマンションを引っ越した。
友達の部屋の前に居た人に悪戯したのはお前だろ!と詰め寄ったらしく管理人からも何度も注意されていたらしい、カメラの件も管理人には了承されてなかったとこの時話していた。

お金が無いらしく(たぶんカメラとか、御守りとかで乱費していたんだと思う)友達は実家の九州に戻ると言ってた。
2人でお別れ会みたいな事もしたけど、友達は幽霊が付いて来たらやだなー、なんてボヤいていたと思う。

それから友達は九州に、行った。
最初の頃は連絡もとってたけど、俺も友達も筆不精で今は連絡をとってない。

これで俺の話はお終い、書くと俺全然幽霊見てないな。

皆んなも幽霊には気を付けろよ

こうやって書いて見ると、幽霊って何なんだろうな。
あと神社とか寺ってお祓いしてくれないんだな。

幽霊を見るってもっと夢のある事かと思ってた。