20年くらい前の話。

私はスナックでバイトしていた。
スナックには、雇われママとそのご主人がいて、私ともう一人、5歳年上のお姐さんとで回していた。

みんな仲が良くて、私とお姐さんの送り迎えはご主人がしていた。

ある時、このご主人から携帯で「ちょっと早いけど迎えに行っていいか」と聞かれて

「はい、お待ちしてます」と答えた。

で、スナックに着くと、ご主人が「夕べ、鍵しめて帰ったんだけど、今日、来てみたら椅子もテーブルも無茶苦茶なんだ。鍵を持ってるのは俺だけだしなぁ」

店内は無茶苦茶だった。

二人でそれを片付けて、「今までも、たまにこんなことがあったんだよなぁ」

私「ママさんは知ってるんですか」

ご主人「うん、知ってる。一人でここに来ないようにしてる。繊細な人だから」

私「お祓いとかしたらどうですか」

ご主人「客商売だしあまりしたくないな」

そんなことを話して、淡々と仕事をした。

後日、酔っ払ったママさんからの話。

ママさん「あんた、テーブルや椅子が動くって聞いて辞めないよね」

私「別に私に被害がないので」

ママさん「私は怖いよ。本当に怖い。今すぐ何もかも放り出したいけど・・・」

この話をした10日後、ママとご主人は夜逃げした。

お姐さんとちょっと途方にくれたけど、私は別のバイトに受かり、お姐さんは実家に帰った。

あの、椅子やテーブルが動く現象がなんなのかわからないけど、ママたちの夜逃げ後、あの店に入る店子は半年くらい単位で変わっている。