去年の夏の終わりごろの出来事。

飲み会でひどく酔っ払ってしまった私は、終電を逃し、近くの先輩の家にお世話になることに。
まだ木の匂いすら漂う新築のお宅の和室に一人寝かせてもらっていました。

夜中に暑さで目が覚めて、暗闇の中、ぼーっとしてた時のことです。
足元からふいに「ザザザザーッ・・・」っと波音のようなものが聞こえました。

波音というより、よく音響効果作りのためにお盆に豆みたいなものをいれて、それを傾けると波音に近い音がしますよね?あんな感じです。

最初は気のせいかと思いました。
でもそれで一瞬びくっとして完全に眠気が覚醒してしまったのです。
するとまた「ザザザザーッ・・・」と、思わず起き上がってみたけれど、そこにあるのは床の間と一つの壷だけ。

そんな音がしそうなものはどこにもありません。
怖くなって電気をつけました。
それでもまた同じ音が・・・。

そのまま布団にくるまって朝が来るのを必死に待ってた気がします。
そのうち音は止みましたけど・・・。

あれは一体なんだったんだろう???
夢オチってのはナシで・・・。