こないだ、某寺の枝垂れ桜を見に行った。
満開で綺麗。
写真を撮った。

不思議なことに誰もいなくて、怖かったんだ。

以前、山に閉じ込められそうになったことがあった。
何回も登ってる低い山。
どこをどう進めばいいかは体が覚えてるのに、急に変な感覚に陥った。
知ってる景色なのにどっちに行ったらいいかわからない。
4つの道を行っては戻り、戻っては行き、完全に目くらましかけられて焦ったことがあった。

それに似た感覚。

妙に静かで、誰もいない。
そして「時間の流れ」を感じない。

これはやばい、とすぐに立ち去った。
翌日、友達も桜が見たいって言うから一緒に行くと、満開だった桜がほとんど散って、葉桜。

「え?1日で散った?」

だけど、こんな葉っぱ、なかった・・・。

前日撮った桜の写真を見ると間違いなく満開。
だけど目の前にある桜はほとんど散った葉桜。
友達にはメールで満開だったよ、って画像送ってたんだ。

友達は「え?こんな1日で散るものなの?だけど、昨日の画像はこの位置から撮ったんでしょ?満開だったよね」

私は怖くて何も言えなかった。

違う空間に入ってしまったのか。