時間が戻った経験がある。

ある月曜日、会社で凡ミスをしてそれが想像以上に大事になってしまった。

数日の間、後処理に終われあちこちに頭を下げながら、夜遅くに半泣きで家に帰る途中。
霧雨が降ってきて、変に服や髪が湿ってきて、もう濡れてるんだか泣いてるんだかよく分からなくなってきた。

このまま家に帰って家族に平気そうな顔するのも嫌だし、スーツもぐちゃぐちゃだし、もういいやと思い、途中の路地の軒下に腰を下ろした。

その時、携帯にメールが来た。
会員になってる某アーティストのライブのお知らせメールと、友人からの週末の誘いメール。

「ああ、久々にライブやるのか。行こうかな・・・」

「たまには、友人と遊んで気晴らしするか」

・・・などと思いながら、返信する元気もなく、うとうと寝てしまった。

起きたらなぜかパジャマのまま自宅のソファで寝ていた。

「あれ?いつの間に帰って、着替えたんだろ?」

そう思いながら、時計を見るともうすでに9時。

「遅刻じゃん!!!」と思いながら、会社に電話しなきゃ、シャワー浴びなきゃ、とか慌ててると、母親が「昨日、テレビ見ながら寝ちゃって。ま、今日は休みだからいいけど」と。

「???」と思って、携帯の日付を見ると、数日前の日曜日。
狐につままれたまま、朝食をとってしばらくボーっとしてた。

訳分からぬまま月曜に恐る恐る会社に行くと、何事もないままの状態。
あの恐るべき凡ミスをする前の状態。

で、数日後に見た覚えのあるメールが2通来た。
ライブのお知らせメールと、友人からの誘い。

長い夢だと思ったけど、これだけは間違いないから今でも変な記憶。