昨日の会社での出来事。

仕事が終わったのが午後10時で、残ってるのが俺一人だったから、最後の人はセコムをかけることになってるので、5階にあるセキュリティの装置を起動。

すると2階に異常あり(鍵の閉まってない個所)というエラーが出たので、しぶしぶエレベーターで2階に移動。

フロアを一通り見て回ったんだけど、とくに問題なさそうだったんで、センサー異常かなと思い、念のために窓や扉を一度開けてからもう一度締め直した。

それで、またセキュリティをかけにエレベーターで5階に移動。

エレベーターを降りようとして、ふと見ると、5階のボタンを押したし、エレベーターがあがってる感覚もあったのにどう見ても、自分がいまいるのは2階。

「はぁ?」

ちょっと不審に思いつつも、自分が5階を押したつもりが2階を押していたとか
なんか、そんなんだろうと思い、再度5階を押して移動。

今度は確かに5階を押したぞ、と思いつつ、エレベーターが開いたら、やっぱり2階。

もう一度、5階に移動を試して、3度目の正直で5階に移動できたんだけど、あれはなんだったんだろうかと、いまだに疑問。

今の会社はこんなオカルトな話はとくに社内ではきかないし、お盆っていう時期的なものだったのか。