今住んでいる辺りは山が多い地域。
ずっと平たいS県に住んでたから最初は山の多さにびっくりした。

とある日曜日、夕暮れ時に夫と車で買い物に行こうとしたらコンクリートで護岸してあるところに何かがよじ登ってる。

あれー、人間にしてはなんかおかしいな・・・と思った瞬間、「ダメだ!!見るな!!」と頭の中に声が響いて体が震えてきた。

「山童(やまわろ)だ、気をつけろ!!山に捕まるぞ」

そう言われこれは真剣に怖かった。

こんなに民家が近いのに物の怪が出るなんて吃驚したし、何度も言うが怖かった。

以来山の護岸はあんまり見ないようにしている。
山には神様も物の怪もいる。

大切にしないといけないし、人は領分をちゃんと守らなきゃいけないと痛感した出来事でした。