友達の体験。

俺の友達は手先が器用で、小学校5年生の時に、学校裏にある山の木の上に、ゴザや板、その他もろもろを持ち上げて、秘密基地みたいな小屋を造っていた。

トムソーヤに出てくるような立派な小屋じゃなくて、木の枝と枝の間に板を差し込んだような、本当に簡単な小屋だった。

何度か登らせてもらったことがあったけど、かなり丈夫に出来ていて驚いたのを覚えてる。
雨が降ると、屋根代わりに使ってたベニヤ板の間から、激しく雨漏りするのが悩みの種だったけど・・・。

ある日、友達はその「秘密基地」で眠ってしまったらしく、気が付くと辺りは真っ暗だったそうだ。

親に怒られると、体を起こした時、友達は不気味な音を聞いてしまった。

ゴキゴキ、ゴキゴキ。
固い物を強引にこすり合わせるような不快な音。

なんだろう?と、小屋から地面を見下ろした時、彼は悲鳴を上げてしまったという。

木の幹を、真っ白でむくんだ顔をした明らかに人間でないものが這い上がって来ていたという。

そいつが、手足を動かす度に「ゴキゴキ、ゴキゴキ」と音が鳴っていたらしい。

その不気味な生き物は、ゆっくりと、彼がいる場所まで這い上がってくると、その真っ白な顔にニターっと笑みを浮かべて、すーっと消えてしまった。

友達は、慌てて木から下りて、途中で足を捻挫。

夜の山の中で、体中にひっかき傷を作って家に飛んで帰って、両親にこっぴどく怒られたと言っていた。

それ以来、彼はその小屋へは行っていないと言う。
俺は友達が寝ぼけただけだと思ってるけど・・・。