子供の頃に行った夏祭りで変なことがあった。

親戚祖父母の5人位で花火を観に行ったんだけど、その時に観た花火が何か妙だったんだよな。

お祭りでは、御神輿の周りを囲むようにして、お面を被った人々が盆踊りをしていた。

俺達は事前に一番良い場所にシートを敷いて確保しておいた。
そこで弁当を食べながら花火の始まりを待機してた。
だけども待てども待てども一向に花火は打ち上げられない。

なぜだか知らないが「たまやー、かぎやー」と周囲から掛け声と拍手は聞こえてきているのに。

俺が夜空を見上げるのを止め怪訝そうな顔で周囲を見渡すと、やはり親戚たちもワイワイ喜んでいる。
だけど空に視線が向いているわけでは無かった。

俺も大人達の視線の先に目を向けてみた。
隣山の丘に何か建物があった。
お寺のようにも見える。

そのお寺を凝視していると、急に窓の所で提灯みたいな明りが点いた。
そしてその明かりが放り投げられ、宙を舞いながら落ちていった。
まるで人魂の様でした。

人魂が消えるその瞬間に「たーまやー」と、やはり例の掛け声がしました。
拍手も。

その変わり映えしない不思議な光景が何度か繰り返された後に、お祭りは終わったらしく人々は帰っていった。

屋台や盆踊り提灯が消えて真っ暗になったその場所で、俺はまだ納得出来ず、帰り支度をしている親戚をよそに例の寺と周囲の闇を観察し続け、そこで見てしまったのだ。

お祭りに参加していた客達が浴衣を脱いでいたのだ。
でも、顕になったのは裸では無かった。

藁人形ってあるでしょう?
浴衣を脱いで仮面を取り、人間じゃ無くなった藁人形が、手足を縛っている紐を次々解いていき、その場に倒れてただの散乱した藁になっていくんです。

心臓が爆発するかと思う位に動転してしまいました。

あのお寺を見るとそれはもう寺では無く、単なる丘の上にある大きな岩なんです。
気が付くと誰も居なくなってしまってました。

親戚もおらず、藁だけが散乱している広場でたった一人で居ました。

次の年もお祭りはありましたが、あんな変な花火じゃ無い普通の花火だったし、藁人形もお寺も一切出て来ませんでした。

親戚に問い質しても「だって去年はどこかに勝手に遊びに行ってたでしょ?」と、お祭り自体参加していないと言われた。

あれが何だったのかは今も分からない。