私が中学生の頃、合唱コンクールっつーのがあった。

なんかうちの学校では妙に力の入ったイベントらしくて、放課後でも皆残って練習したりしてた。

で、まずは曲を何にするか?っつーのも、教師が勝手に決めるのではなく、生徒達で決めたりもした。
最終的には担任が決定するけど。

で、ある日私たちは音楽室で何を歌うか選んでいた。
たぶん英語担当の教師(以下K先生)が一緒だったと思う。
生徒も私以外に10人くらいいたと思う。

随分昔の話なんで、当時はテープだった。
で、候補曲をテープレコーダーで聞きながら決めるわけだ。

数ある合唱曲の入ったテープを見ていたら、K先生が「面白いのがあるぞ」(っぽいことを言ったと思う)とか言って、1本のテープを出した。
その合唱曲は「木琴」だった。

で、K先生がレコーダーに入れて再生開始。
最初は普通に曲が始まった。

K先生が「ここからがな・・・」とか言って皆が妙に緊張した。
間奏だったと思う。

急に戦火の悲鳴やら轟音がしだした。
で、間奏が終わり歌が始まったらそれは止んだ。

その時は、その「木琴」という曲が中学生には難しいだろうということでコンクールには歌わないことになった。

しかし、なぜか当時の私はそのテープを持ち帰らせてもらった。

ただの好奇心だった。
今もここにいるくらいだし。

コンクールが終わった頃、友人たちとテープを聴きなおした。
戦火の部分が聞いたときよりも長くなって鮮明になっていた。

悲鳴やら「おかあさん」と呼ぶ声や、たぶん戦闘機の音だと思うけど「ゴォー」という音や火災?のような音もあった。
妙に生々しかった。

好奇心はあったものの、怖かったのでそのテープはそのまま返しそびれ、自宅に残したままだった。

今、私は社会人になって実家を出ている。
たぶん、そのテープはまだ実家にあると思う。
怖いので、あれから聞きなおしはしていない。

後になってウィキとかで「木琴」について調べたら怖かったので投下。
当時、私以外にも何人も聞いたのでもしかしたら身バレかも。
気づいた人いてもスルーしてくれ。