俺バイトだけど新聞の集金もやっててさ、その日は200戸位ある大きなマンションに行ってたんだ。

そこの集金自体は50件くらいしかないんだけど、部屋から部屋に移動するのがえらく面倒でさ。

エレベーターで一度一階まで下りて隣のエレベーターに乗るみたいに、やたらエレベーターを乗り継がなきゃいけなくって。
だからその日は一日そこにいたんだよね。

何度か乗り降りしてるうちにエレベーターの箱が来るようになってきたのね。
最初は、あ、ラッキー、位に思ってたんだけど、よく考えるとおかしくない?

だって呼んでもないのにエレベーターホールに行くとドアが開くんだよ。
それって誰かがボタン押してどっかにいっちゃったか、乗ってた人が降りる時に偶然俺のいる階のボタンを押したかでしょ?しかもすごくタイミング良く。

有り得るけどそう何度もないんじゃない?もう何度目だよって考えたら気持ち悪くなって来てさ。
なんかガキのいたずらかと思って、周りをキョロキョロ見回してたらさ。

階段の下から手が出て来てて、なにか虚空をつかむみたいなことをくるくるやっていた。
たぶん5~6本くらいで。
真横から見たから下に誰がいるかわかんなくて、あー完全にいたずらだって思ったら頭にきて、その階段まで走ったんだ。

そんで「誰だー」って怒ったら、誰もいなかった。
20段以上ある踊り場のない階段だから、逃げ場なんかないはずなのにって思ったらゾクーッとしてさー。

帰れって意味かなって思って、その日は帰りました。