墓の掃除に行ったら、なんか買い物袋ガサガサする音が聴こえたんだよ。
誰か早めに来て草でも取ってるのか?程度に思って墓に到着。

1年ぶりだから草ボーボーで細い木まで生えてて綺麗にするのには骨が折れそうだ。
しかしガサガサ音が気になる。
ゴミや草を拾って入れてるような音じゃない。

絶え間なくガサガサガサガサ鳴らしてる。
誰かが捨てたゴミクズが風で暴れてるのか。
その正体を得るべく俺は墓を立ち音のなる方向へあゆみ出す。

コンビニの銘柄の印刷された袋の中にそれは居た。
まさか猫とか小動物を処分に困って袋に入れて墓に捨てたのではあるまいな???

そういう場合、逃げ出さないように中途半端に痛めつけられていたりして、興味本位で袋を破るとえげつのない光景を目の当たりにするハメになる。

でも音は元気だし子供のイタズラかもしれないから、俺はビビり腰で袋に近づきササっと破いてダッシュで逃げた。

猫だったらいいな。